遅ればせながらあけましておめでとうございます。いろんなご縁でこのブログやfacebookを読んでくださっている方々に感謝いたします。私の原動力です。

1月20日、日本女子大学にて2コマの講義を行います。今回で3回目なのですが、管理栄養士専攻の学生さん、20歳となると、おばさんまぶしくて・・・と言ってもいられないので、乳幼児と災害、現場の声、この活動に至るまでの転身、などを語って来ます。学生さん達との質疑応答で災害時の食事、栄養管理、離乳食について深めてみたいです。

7、8月は長期帰国いたします。講座のお申し出お待ちしております。

1月2月の【お役立ち情報】は、パラレル東京の残り2テーマ「火災旋風」「地震洪水」、少し難しいのですが「内閣府の被害想定」についても触れたいと思います。12月初めの放送から、1カ月たつと、もう忘れてしまっていますよね。公約やお正月もありました。だからこそ、もう一度ここで触れておきたいと思います。知識と備えがあれば、運命が変わります。長期戦ではありますが、一緒にできることからはじめましょう。

今、某社と「子供のいのちを守るカード」を作成中です。あと一工夫。個人情報保護が難しくて。。。。皆様にお配りできればと思います。

今年もよろしくお願いいたします。