台風15号による被害、停電・断水の継続に心を痛めています。健康、ストレスなど二次被害にもどうぞお気をつけください。停電については、モバイルソーラーバッテリーの準備をお勧めします。(リンクをクリック、ページ内最後の【朗報です】で製品を紹介しています)

———————————

9月は防災月間。

でも、防災訓練なんてだるいし、つまらないし・・・とお子さん連れで参加するには気が重いですよね。

そんな事態を打開すべく、数年前から、「災害食ピクニック」という、災害食を野外で作って食べてみる親子ピクニックなどが各地で行われています。

さて今回、墨田区に防災講座でお邪魔したとき、「防災遠足」という企画を発見しました。

「災害時どこに、どのように避難するか知っていますか?
防災遠足とは、避難場所や危険な場所を遠足で楽しみながら確認するイベント!」だそうです。

途中、災害食を試したり、簡単なコップを作ってみたり、親子、高齢者誰でも参加歓迎ということでした。

そして、なんと、芝浦工業大学の学生さん達が運営しているのです!若い発想だけに、子供も楽しい、ママも若者と触れ合えて(?)なんだか楽しい・・・のかもしれません。きっと、フラットな感じで、話をしやすい雰囲気なのかしら、などと想像しています。(2017年広報記事はこちら

防災遠足もそうですが、防災関連の外でのイベントは、春秋などの季節の良い時期にしていただけると嬉しいです。防災月間の9月はまだ暑いので、時期にこだわらず、参加者の快適さを。運動会やお祭りと重なるのが悩みですが、炎天下や台風接近の中でやるものではありません。実際の災害は真夏や真冬にも起きますが、まずは高齢者や親子連れなどに配慮して企画をお願いいたします!

この他にも、いろんな地域で「防災遠足」が広がりつつあります。ネット検索してみてくださいね。

防災遠足,芝浦工業大学,墨田区防災遠足,芝浦工業大学,墨田区

防災遠足,芝浦工業大学,墨田区

防災遠足,芝浦工業大学,墨田区

防災遠足,芝浦工業大学,墨田区
防災遠足,芝浦工業大学,墨田区

防災遠足,芝浦工業大学,墨田区