9月は防災週間があり、雑誌やテレビでもよく特集が組まれています。近年は、防災本ブームのようでして、書店でもこんな特集が見られました。興味があるんだけど探せなくて、という方は、この機会を利用してはいかがでしょうか?

防災特集,赤ちゃんとママの防災講座,地震・台風に備える防災BOOK,自衛隊防災BOOK

ちなみに、2018年は「自衛隊防災BOOK」がテレビで取り上げられ、30万部を突破。内容的には、題名から期待するほど(?)ハードではない、初心者向け、という感じです。レイアウトや説明はわかりやすくて良いです。知識的には、「東京防災」のほうが網羅的で参考になりますが、「東京防災」は「それは、絶対やらないから!」という技も実は含まれています。ので、初心者は自衛隊本かと。

私が、今年一番気に入ったものは、

「クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOK 」2019/6発行です。

女性目線のものも増えてはいるのでそれは進歩なのですが、どうも若い女性向けっぽいものが多い気がしています。アロマは確かに役に立ちますが、第一の備えではない・・・など。そんな中、こちらは幅広い世代の女性(おそらくクロワッサン世代以上)を対象にしており、「まず自宅の中を備えよう」という組み立てです。発生当日の死者が多いことに鑑みると、発生の瞬間を生き残ることが最優先、という私の考えにもあっています。近年深刻化する、風水害対策も強化している内容です。