後半部分は有料会員限定なので、シェアしてもな・・とも思いましたが、

子連れ防災への関心が高まり、コンテンツや講座が行われている様子が分かりますので、可能な方はご一読ください。

子連れの防災、パパママ学ぶ 避難方法や必需備蓄品 」

日本にいれば、もっとやれたのに~と、一瞬落ち込みましたが、

一時帰国時に関東・関西でたくさん講座をいたします。

まずは、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

さて、この記事の中で気になったのが「ママへの調査結果」。引用します。

『インターネット広告のインタースペース(東京・新宿)が2017年、子育て中の母親約400人を対象に実施した調査によると、災害への備えについて「全くできていない」と「あまりできていない」と答えた人は約6割。

不安に感じることを複数回答で尋ねたところ、「子供と離れ離れになる」が77%で最も多く、「子連れで避難できるか」(75%)や「子供のけがや病気」(72%)も目立つ。「避難所で子供が落ち着いて過ごせるか」という回答も59%あった。』

子連れ避難も不安ですが、保育園や幼稚園にいる時に災害が起こり、離れ離れになる不安も大きいですよね。東京都は「地震発生から72時間は、危険だから帰宅するな!」とアピールしていますが、子供を丸三日も任せられるかというと難しい。

よく同様の質問を受けて、

「・保育園とよく事前に確認して、非常時に情報をやりとりできる手段を何パターンか持ちましょう。

・地域で、非常時にお迎えを頼める人を確保しましょう。

・できれば、子供が食べやすい非常食を、各家庭がジップロック(小)に2食分だけ、など量を決めて、園に置かせてもらい、半年ごとに入れ替えしましょう」と

アドバイスしていますが、園との話し合い次第ですので、地域により温度差があるようです。

皆さんの園では、どんな取り組みをされているのでしょうか。是非、情報お寄せ下さい。